医院名:T&R デンタルクリニック
住所:〒558-0013大阪市住吉区我孫子東2-1-6 アビコエイトビル1F
電話番号:06-6115-7238

住吉区の歯医者さんのブログ

2017.11.13

インフルエンザ予防

こんにちは(^_^*)

朝晩冷え込みますが体調崩されてませんか⁉️
インフルエンザもだんだんと出てくる時期で避けたいですね!お口の中には驚くほど大量の細菌が生息しています。
口の中には約30億〜6000億もの細菌が存在するとも言われますが、これらの細菌はプロテアーゼという酵素を出す特性があります。
口腔内を不潔な状態にしておくと細菌が増殖しますし、プロテアーゼがインフルエンザウイルスを粘膜に侵入しやすくする働きがあるということ。
つまり、不潔な状態にしておくとプロテアーゼの量が増える⇨インフルエンザに感染しやすくなるということなのです。

実際に、介護施設や小学校などで歯磨き指導を徹底したところ、インフルエンザ罹患率が低下したという報告もあります。
歯磨きはインフルエンザ予防に一定の効果がみられることを理解して、今夜からしっかり歯磨きを励行したいものですね。

インフルエンザ予防に効果的な歯磨き

インフル予防には舌磨きが効果的
インフルエンザなど、感染症予防に取り入れてほしい歯磨きのポイントは、以下の3つ。

◎夜は、特に念入りに磨く
寝ている間は唾液量が減り、細菌が繁殖しやすい状態になるため、寝る前の歯磨きを丁寧に行うと細菌の増殖を防ぐ効果があります。

◎朝は、起きて、すぐ磨く
睡眠中に繁殖した細菌が口腔内に多く生息する起床時。
うがいや歯磨きをしないまま飲み物を飲んだり食事をすると、体内にウイルスや細菌を取り込んでしまうことに!!
一説によると、起床時の口腔内にはスプーン1杯分の大便があるのと等しい細菌が生息しているという説もあるので、起床時は朝食前に歯磨きを行うことが肝心なのです。

◎舌も磨く
細菌は歯だけではなく、舌の上に多く生息しているため、歯磨きの際には舌磨きも忘れずに行いましょう。
やり方は簡単。歯ブラシで数回、舌をまんべんなく軽くこするだけ。
ただし、舌の粘膜はブラシでこすると傷ついてしまうため、専用の器具を使って磨くのが望ましいです。

それでは、一体どれだけ歯を磨けばよいのでしょう?
時間にすると最低でも3分。テレビを見ながら、または、入浴中にのんびり磨くと、あっという間に10分ぐらい経ち、しっかり磨けてオススメです。
また健診をうけて歯科医院でお口中を綺麗にする事も大事なので是非起こしくださいね。
ヨシガキ